新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

まちでみた面白いもの〜秦野本町編

きょうは雨。13:00から写経会です。

お坊さんなので、頭には髪がないのですが、たまに床屋さんに行きます。みなさんはいろんな髪型にできて羨ましいと思いますが、剃髪にもいいことがいっぱいあります。剃ってしまうからフケはでないし、忙しい朝に寝ぐせを気にすることもないし、見た目の年齢をごまかせるし・・・・・ラク。コンビニのレジの人が、水色イコール男性、29歳以下のボタンを押すのを見た時は、1日中、舞い上がっています。でも・・……眉毛やうぶ毛は伸びてきます。頭に髪の毛がないのは、禿げではなくて、剃っているからです。市販のシェーバーでは、どうしても剃りきれない部分がでます。歳を重ねるほど、禿げるどころか、濃くなってしまうので、何か月かに一度だけ、床屋さんに剃ってもらうのです。今回は5カ月ぶりの床屋さんです。
そこで、みたものは、、、、、

食パンみたいな顔。ポップな感じがたまりません。

「バーバーはタイムマシン」^_^なんともキャッチーなこと^_^
ウチダ社長によると、「白髪染めだと全部黒くするために、髪が伸びてきたときに、生え際の白が目立つ。そこで、あえて真っ黒にしないで、グレーも入れて解決!」ということでした。そういえば、じぶんの場合、剃ってしまうから白髪がないけど、3日も剃らないでいると一気に50歳台に変身してしまいます。ドラえもんがいなくても、たった3日で5歳から10歳も老けたじぶんに会えるわけです。コンビニの店員さんを騙したツケはここでチャラということでしょうか?

↑昔の秦野のお店。ガソリンスタンドの待合室にありました。今もあるお店も、名前は同じでも商売が変わったお店も、いまはないお店も載せるという、ちょっと考えもしないところが気に入りました。
床屋さんの日は、その時間、車をスタンドに預けて、給油と洗車もお願いしています。宇山さんのスタンドは、場所もいいし、丁寧なことです。番頭さんが法類の寳蓮寺さんのお檀家さんだし、会長さんがうちの兼務、東円寺の総代さんとご学友というご縁もあって、ずっとお世話になっています。

きょうのレコメンドは、秦野の本町エリアにある、床屋のウチダさんと燃料の宇山さんでした。

いいお店を 紹介して 世の中を 元気にしたい〜どうげん