新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

広済寺のお墓

本日のご朱印受けは15:30までとなります。

ぼちぼちお彼岸後のおそうじに入りますので、外で作務をやっているかもしれません。お気軽にお声かけください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お彼岸も6日めとなりました。朝のお墓です。

△毎年12月にツトムさんちでいただくパンジー。花が少ないこの時期に、彩りを添えてくれます。

△朝日をいっぱいあびて、ご先祖さんもお目覚めでしょうか?

△関東総鎮守・大山もよく見えます。

△小さな主役、ムスカリくんもいい感じになってきました。タネが風にのって、実生であちこちに生えています。きれいな紫を探してみてくださいね。

△桑の木です。これも実生で、いつの間にか育っていました。今年は挿し木で増やして、雑草よけにします。いずれ・・・・・カイコを飼いたいなあと思っています。実生のものだし、広済寺の墓地は除草剤や農薬を一切使っていないので、カイコのエサにできると思います。
草、花、虫、土となかよくしています〜どうげん