新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

お彼岸も後半です

きょうはお彼岸の5日め。あいにくの雨となりました。本日のご朱印受けは15:30までです。午後は葬儀後の答礼となります。13時から14:30まではご朱印受けは、休止させていただきます。よろしくお願い致します。

お墓のおそうじに来られる入りの前日から、ご本尊さまへのお参りがあるお中日まで好天に恵まれたのが幸いでした。春でも秋でも、雨に祟られるのがお彼岸だからです。しかもお中日がだいたい3連休パターンになります。お中日の合同供養でも影響を受けていて、お墓のまえでのお経のときに、雨がひどいので立ち会っていただけずに帰ってしまったり、東名の渋滞で時間に間に合わないということがあります。そこで今年から、合同供養の回数を増やしています。参加される方の分散もでき、ご好評をいただいております。

きのうの春彼岸合同供養は、4組15名のご参加をいただくことができました。10:30より、書院で茶礼をしながら、仏事相談会があります。いろんなご提案を致しました。
1・霊園と菩提寺との墓地の違い。
2・散骨する際に覚悟しなければならないこと。
3・一生の決めごとと思わないのかお墓や仏壇を、供養できないと思ったら、平気でほかす昨今の事情。
4・「大都会のど真ん中で、近所づきあいも全くない」以外、極端に小規模の葬儀は、結局諸々の負担が増えること。
5・献体となった場合でも、葬儀は逝去日起算で行う。新盆、一周忌以降の供養に支障がでるから。
などです。

11時から本堂で法要をし、めいめいのお墓でお経となりました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
13時からは、久しぶりの写経会。般若心経をお唱えするだけでなく、鳴らしものにも挑戦していただきました。写経に精神統一すること1時間。頭がスッキリします。途中、お抹茶と仙台のお土産「萩の月」とちっちゃいきつねうどんの茶礼が入ります。集中すると、糖質が欲しくなりますね。
お経、坐禅、写経、お抹茶で、みなさんのふだん暮らしを豊かにしていただきたいと思います。

次回は26日13時からです。