新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

きょうはお彼岸の準備です

おはようございます。明日からお彼岸。お墓まいりをしたり、お仏壇を拭ってお供えものをします。暑くもなく、寒くもない、ちょうどいい季節が、仏教の中道の精神につながります。そんななか、ふだんなかなかできない供養をし、ご先祖さまと気持ちをひとつにしましょうという一週間。奈良時代から続いているのだそうです。明日17日が入り、真ん中の20日がお中日、最終日の23日が明けとなります。

☆本日のご朱印受けは、15:30までとなります。外で作務をやっているかもしれません。お気軽にお声かけください。

☆お彼岸のお中日まではお墓用の仏花を置いています。先程、入荷しました。1束500円です。お入り用のお客様は、玄関にてお申し付けください。お取り置きの方は、お電話でご連絡ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
恒例の春彼岸合同供養を、お中日の20日10:30から12:00まで行ないます。

ご家族の年回忌供養としてご参加の方、お彼岸にご先祖代々菩提のお塔婆をお供えになられる方、それ以外の方でもどうぞお気軽にお越しください。10:30から書院にて、茶礼をしながら仏事相談会となります。お悩みの方、大歓迎です。

写経会は20日の13:00からです。

※お彼岸には檀信徒のみなさんからのご志納受けや法事の予約・相談などがございます。また19日の日中は法務と重なっておりますので、今週末の外国人坐禅会とにちよう坐禅会はすべてお休みとさせていただきます。