新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

広済寺の食育発信〜しらすやさんと勘浜さん

鎌倉や横須賀へ出たとき、腰越に寄ることがあります。腰越漁港を134号線を挟んでお向かいにある、しらすやさんと勘浜水産さんです。

しらすやさんは、雑誌に何度も紹介され、お昼どきはいつもいっぱいです。近海の魚は煮付けでも塩焼きでも美味しいし、定食にするとしらすもついてきます。元は、アイスクリーム屋さんだったんです。

勘浜さんでは、釜揚げしらす、生わかめ、アジの干物を求めています。理由はいうまでもありません。うまいからです。完売すると3時まえとかにはお店がしまってしまいますので、横須賀や鎌倉で午前中にしごとがあって、その帰りに、お店が開いていると寄る感じですね。値段はさほどでもないけれど、いつでも買えるというわけじゃないんですね。しらすは毎年1月の後半か2月から3月半ばまで禁漁のため、冷凍解凍のものになります。買えない時は、江ノ島茅ヶ崎のいろんなお店のものを試しましたが、干物もしらすも勘浜水産さんが一番美味しいと思います。お姉さんもおばちゃんも顔なじみなので、よろしかったら、行ってみてくださいね。まだ漁港のなかにお店があった頃からお世話になっています。

いろんなことで、日本国内のあちこちに出掛けていると神奈川は、つくづくいいところだなぁと感じます。相模湾ではあじ、えぼ鯛、しらす、生わかめ。県央の綾瀬や海老名、座間あたりでは、養豚がさかんです。横浜は黒船来航の影響を受けているので日本で初めてなものがいっぱいあります。鎌倉は大仏さん、鶴岡八幡宮建長寺がある宗教都市。横須賀にはアメリカの雰囲気があります。箱根は温泉。南アルプスの延長線上の丹沢大山山系。秦野は水がいいので、お豆腐と蕎麦が美味しいですね。お豆腐や湯葉なら、みやこのより美味しいですね。大山は関東総鎮守の阿夫利神社があり、その麓、伊勢原はお米、野菜、果物の集積地なのですから・・・・。

カラダが 欲しがるものを 食べる
できれば 地のものを
どうげん