新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

今週末のお知らせ

きょうは春一番が吹き荒れています。ドライバーの方は、ドアを開けたとき、突風で持っていかれないように御用心を。昨年、やってしまって、蝶番だけじゃなく、ドアごとそっくり交換となり、15万のマイナス・ボーナスを経験しています。道の電光掲示板に暴風警報が出ている時は、ヤバイと思ってください。とくに海べり。波風に煽られて危険です。ドアを開けたとき、車内にあるものも、舞い上がります。

きのうの寛永寺さんでは、大変ありがたいことに、執事さんにご案内をいただきました。16日の日記に、加えさせていただきました。

どうげん
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
18日 土曜日
1.8:30〜9:40 外国人坐禅
2.10:30〜12:15 檀信徒合同供養 いまのところ年回忌法要で行うのは3組の方々となっております。茶礼での待合に、仏事相談と日頃からよくいただくお問い合わせに、法話の中でおこたえができればと考えております。
例えば
・霊園と菩提寺の墓地とでは、何が違うの?
・密葬とか家族葬のきまりって、どうなっているの?
・散骨って、どういう供養になるの?
・遺骨の一部を指輪とかペンダントにしているけど、どうなの?
・故人の意思で献体したんだけど、お葬式は亡くなった日でやるの?それともお骨になって戻ってからなの?
などです。一般の方々も、ご自由に参加できます。法事のあらかたのようすもわかるので、いい機会だと思います。よろしくお願い致します。
3.13:00〜15:00 写経会
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
19日 日曜日
1.8:30〜9:45 にちよう坐禅
2.13:00〜15:00 写経会