新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

全日仏青理事会

きょうは全日仏青理事会で、上野の寛永寺さんにいます。



来月の全国大会と東日本大震災法要の打ち合わせ、報告なども順調に進みました。寛永寺さんの執事さんが境内のご案内をしてくださいました。一般には非公開です。
徳川慶喜公が幽閉されていたお部屋です。

幽閉されるご様子を鏑木清方が描いた絵では、葵の紋が脚色されていたので、葵の紋を壁に入れたんだとか。幽閉されたときには、無地だったそうです。

↓額の右側が、鏑木清方の絵。(複写)です。

大河ドラマでいうと、獅子の時代とか篤姫ですね。ドラマに出ていた俳優さんたちを思い浮かべながら、説明に聞き入っていました。




この奥は、徳川家さんの墓域。撮影は慎みます。綱吉公も篤姫さんも大きなお墓で、遺徳が偲ばれますね。1868年の上野戦争までは、いまの上野公園一帯が寛永寺さんとその塔頭だったそうです。東博も、噴水公園も、西洋美術館も、全部そうだったなんて、初めて知ることができました。

神奈川県仏教青年会は全日本仏教青年会の加盟団体です。各団体の会長が、副理事長となります。東北、埼玉、大阪、神戸など全国の僧籍にある方と、研鑽ができます。みんなものすごく仲がいいんです。会議場になったおてらさんに、ご案内を頂けるのも、素晴らしいことだと思います。わたしの任期も、あと僅かとなりました。もっともっと若いみなさんが引き継いでくださることでしょう。足で稼いだ経験が、広済寺でも生かされているのです。