新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

堂内そうじ

暑さ寒さも彼岸までの言葉どおり、きょうは暖かいいい日和になりました。ちょっと風が冷たいけど、動いていると気持ちいいですね〜。

お客さんもなさそうなので、洗濯物は書院の廊下で干します。ここはサンルーム。太陽が二つあるみたいに暖かいんです。

禅寺ではお便所のことは東司といいます。汚かったところが、きれいになるのが面白いので、苦に感じたことってないんですね。どっちか言ったら、好きなほうです。


トイレをやればいいとか、成功するとか、運気が向くとか、言われ、ずいぶんと気にした時期もありましたけど・・・発想が他力本願だし、・・・

あんまり関係ないみたいです。何でもそうなんでしょうが、変な見返りを求めず、パッパと動いた方がはやいみたいです。やったらきれいで、気持ちいい。それでいいと思います。

せっかち帝王でじゅうぶん。 どうげん