新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

お願いごとと七福神

写経会では、般若心経の終わりに、仕上げとして、為がきをします。じぶんへのエール、家族をおもう気持ち、病をなくしたい、仕事で成功したい・・・・・いろんな願いがあります。これらと七福神を色紙に描いてみました。小さいながら、広済寺にも大黒さんと恵比寿さんがありますよ。
七福神の古歌は、上から読んでも下から読んでも同じの回文です。書いて枕の下にしのばせて寝るといい初夢になるのだそうです。

週末の写経会。みなさん、ご自身のペースで楽しみながら書いていきます。きょうは、風が冷たかったので、茶礼はいつもの感じのものに、おてらのネギと青菜で、一口わんこの精進うどんを作ってみました。茶礼も、写経会のお楽しみのひとつ。お抹茶、お菓子、おうどん、煎茶。ちょっとしたラウンジですね。