新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

雪どけ

きのうの夕方からの雪。大したことなくてよかったです。関東にしては急な冷え込みだったせいなのか、セキュリティシステムのカードスキャンが、一瞬、フリーズしたり、iPadの充電が遅かったりしました。寒さで来客も少なく、きょうはなかの掃除です。

数年前のこの時期には、海風と丹沢おろしで、雪の吹き溜まりができました。墓地では、積雪が1メートル以上になったところもありました。近所の農家さんが、畑で使っている重機を動員し、道の除雪をしたあの日を思い出します。雪に足元を奪われ、運転できなくなった車もたくさんありました。そんなわけで雪にはチョット、トラウマがあるんですね。



三門の屋根の雪。日が差してくると、ウエハースのようになって、下の方へおりてきました。

ノラ猫のパンダも、安心してひなたぼっこ。

とけていく雪の雫が、境内にこだましました。ポトポト、、、ジャー。ポットんポットん。またジャー。チョッ、、、、。明日はにちよう坐禅会と写経会です。