新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

みくるべのパワースポットに行きました

今月からはじまる、広済寺のインバウンド&アウトバウンドプロジェクト、通称「そうだどっか行こー」。

来たる25日のコースは、地元の平塚、秦野です。お友達が教えてくれた、みくるべのパワースポットに下見に行ってきました。伝説によれば、北条政子が子を授かるよう、三回まわったのが地名のいわれだそうです。緑に恵まれた素晴らしい場所でした。

下界の外気温は10度ですが、標高があるので多分、6度か7度だと思います。コートがないと辛い気候でした。

高麗山、湘南平などの大磯丘陵、江ノ島、三浦まで一望できます。ガスがなかったら、もっとキレイなはずです。

素晴らしい眺めで、デバイスに手が伸びます。秦野の人が、おおらかなのがわかる気がします。蓑毛や大倉の戸川公園からの眺めもいいけど、さらに上を行くのではないでしょうか?

せんりょうかと思ったけど、ヒイラギの一種でしょうか?

いちょうの木もいっぱい。秋には金色の輝きで綺麗だったことでしょう。

住吉神社。大阪の本宮には行ったことがありますが、ここでその末社に出会えたのはラッキーでした。

無住とは思えない、掃き清められた美しさ。私たちにも通じるものを感じました。

行き方:市販の神奈川県広域マップだと、拡大エリアに被ってしまい、場所がよくわからないので、ググで全体と、周辺拡大してみました。乗馬クラブさんを目標にされるとよいでしょう。