新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

週末のお知らせ&2月のポップができました!

今週末は下記の通り、開催します。
28日 土曜日 8:30〜9:30 外国人坐禅
13:00〜15:00 写経会
29日 日曜日 8:30〜9:40 にちよう坐禅会(おとなの脳トレクラス)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2月のポップができました。今月から両面になります。サイズはA4の半分折りです。そのまま手渡ししたり、書きあがったばかりのご朱印に挟んだりして使います。iPadで取り込んで写真印刷にかけると、両面印刷が自動だし速くてラクだろうと思っていたのですが・・・・・iPadは、デジタルで正直過ぎなのか、原画の下地の白まで出してしまうので、グレーの暗い感じになってしまいました。そこで、地道に両面にカラーコピーをしていきます。
ところがカラーコピーでも面白いことがあって・・・「坊さん、こないだもらったご朱印大事にしてるよ」いやいや…これ見本のカラーコピーですって。
■写経会編
2月の写経会がオモテ。ウラは「そうだ どっか 行こー」とプチ トリップのご案内です。


ご朱印
サンプルがオモテ、お願いがウラ。ご朱印は昨年の10月から正規に始めました。お帳面に書く方、紙でもらってファイルしたり、紙を軸に貼っている方、2回目以上だと重ね印する方、普通に書く方。なんとも、まあ、いろんな場合があり、勉強の毎日です。


■カンタンにできる精進料理編
独園寺さんで開催されているclass on Buddhismの方と、クッキング・プロジェクトを3月にやるので、ポップにしてみました。献立は、僧堂最高のごちそうでもある、うどんです。


実は、まだ作成中のもあるんです。なんかハマっている。ハマると凝りだす。B型の宿命です。