新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

バベルの塔

★★★★★★★★★
お知らせ〜明日24日10時から、横須賀の独園寺さんでclass on Buddhismがあります。現地集合の方は、伊勢原から横須賀まで車で1時間50分はみてください。同行される方は8:00までに広済寺集合です。お昼の時間がありますので、おにぎりやサンドイッチなど軽食持参でお願いします。私のプレゼンは、阪神淡路大震災慰霊法要を予定しています。
★★★★★★★★★★★★★★★、

神奈川には名所や旧跡がたくさんあります。おてらにお泊りした方があるとき、いろんな場所にお連れすることがあります。きょうは、チョット変わったところで・・・・…

バベルの塔です。

遠くからみると、かなり大きな塔でして・・・誰かの別荘なのかなあ?それとも○○ホテルかなあ?

入口付近は柵があるけど、車が入れるくらいにはなっています。

これ、なんだろう。棺桶のようなオブジェ?

ずっと、ぐるっと、

回廊になっていて、

外の森も見えます。ギャラリーのようにも思えるけど、窓もサッシもなく・・・

シャッターもある。落書きもないし、廃墟?とも言えない感じ。



坐禅会に来てくれている大ちゃんと行きました。

別荘?○○ホテル?お金持ちさんが道楽で建てた美術館。でも事情があって今は閉めちゃったみたいな?・・・皆さん同じような発想をします。こたえは秦野市の配水場。私も市民でありながら、ずっと知らず、数年前に、たまたま水道やさんのお友達から聞いて、やっと知った次第です。

東名高速道路秦野中井インターから、車で5分くらいです。地元のひとの中には、ウェディングケーキって呼んでいる人もいるみたいです。テレビ神奈川の「あっぱれ神奈川」でも取り上げられたとか・・・。はなしの種に行ってみてはいかがでしょうか?