新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

カレンダー

本日の午後からは、伊勢原市仏教会の歳末托鉢のため伊勢原駅周辺におります。お浄財は社会福祉協議会を通じ、様々な支援活動に供されます。ご協力をお願い致します。ご朱印受けのできる時間帯は午前中となります。ご予約の上での、ご来山をお願い申し上げます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@この時期になると、業者さんからいただくカレンダー。お気に入りのひとつが伊勢原市農協さんのカレンダーです。みやこのおてらや神社の写真が入った大判のもの。題材は毎年、みやこ。

f:id:dohgen:20171205100911j:plain

このアングルで撮るかなぁ、それもありかなぁ。これはじぶんと同じ目線かも。・・・・・など、考えながら見るのが楽しいんです。

ガソリンスタンドでいただく標語入りのカレンダー、仏具屋さんの友引はっきりカレンダー、塔婆屋さんや衣屋さんのマス目いっぱい書けるカレンダー。いろいろで、用途に応じて、本堂と書院に飾っています。ここ数年、いただくカレンダーの数はかなり減ったように思います。景気の波が鈍化したのと、カレンダーの配布そのものを見直しているからです。量としては、いまくらいでちょうどいいのではないかと思っています。

★明日12/6は、久しぶりの「そうだ どっか 行こー」。諸宗教対話の一環で、青山学院大学のパイプオルガンコンサートに行ってきます。

f:id:dohgen:20171110152243j:plain

チャプレンのスーザンさんが国連大学で教鞭をとっていることもあって、そこで待ち合わせです。メソジスト派で日本最古の聖書が青山学院にあるはずということで、記念館も訪ねてみる予定です。

洋の東西の 差って そんなにないと 最近思うようになりました。〜どうげん