新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

今週末のお知らせ

本日のご朱印受けは15時迄です。外で作業をしております。事前のご予約をうえ、お越しください。

f:id:dohgen:20171007145946j:plain

明日25日は13:00から写経会です。

f:id:dohgen:20171002084943j:plain

あさって26日はにちよう坐禅会です。

 

f:id:dohgen:20170422000319j:plain

皆さまのご来山をお待ちしております。

######################################################################

きのうは広尾の祥雲寺様で開催された精進料理の会に参加しました。

f:id:dohgen:20171123093013j:plain

ナマグサを一切使わない、完全精進のお膳。食材は小田原の農家さんが丹精こめてつくった自然農法の有機野菜です。

f:id:dohgen:20171123093734j:plain

食事の前の坐禅会での指導と、全部で4回ある食事会のくきゅう(供給)をします。近隣の大使館の方々も、参加されて日本を知るよい機会になったと思います。最初に煮物、添え物などが載ったお膳を運び、次に温かい汁物、ご飯を運びます。そのあいだのつなぎとして、ほうじ茶とおかんをしたお酒を回っていきます。黒衣をまとった和尚さんの禅寺の流儀での配膳をみるのが、初めてという方も多かったご様子でした。東京大学大学院生の野菜の販売や焼芋、みかんスムージーのマルシェもあって、大盛況でした。食を考えるいいひとときになったと思います。

楽しかったです〜どうげん

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

f:id:dohgen:20171114114748j:plain

先行予約は11月30日までです。よろしくお願い申し上げます。