新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

伊勢原市仏教会 不動尊参拝引率 無事円成

紅葉の伊香保路をあとに、小江戸・川越に向かいました。
f:id:dohgen:20171031104346j:plain

▲川越不動尊本行院さん。本堂で般若心経をお唱えします。

f:id:dohgen:20171031104405j:plain

▲かわいい恵比寿さんに出会いました▼

f:id:dohgen:20171031104412j:plain

▼お隣の川越大師不動尊喜多院さんで一同、諷経。▼

f:id:dohgen:20171031110552j:plain

f:id:dohgen:20171031111412j:plain

▲ここでは大黒さんに出会えました。広済寺でもご朱印受けのらくがきに七福神を描いていることと、大黒さんは毎朝の韋駄天回向で登場するので、みじかな存在。私の好きな神さまキャラでもあります。

f:id:dohgen:20171031111445j:plain

▲大黒さんの真言は、臨済宗だとオン モーコー ケラヤーソワカとなります。ほぼ一致していますね。

最後の目的地、高尾山・薬王院さんへ向かいます。

f:id:dohgen:20171031141052j:plain

▲ケーブルカーは昨年のコースだった大山よりも、かなり急な角度。高尾山のケーブルは日本一急な場所を登るんです。

f:id:dohgen:20171031141846j:plain

▲途中の待避所で上下便が交換します。高尾山の駅からだいぶ歩きます。でも舗装されたハイキングコースなので、普通の靴で大丈夫。老若男女、海外からの方もたくさんでした。

f:id:dohgen:20171031144135j:plain

▲やっと着いたと思ったら、さらに階段が待っていました。

f:id:dohgen:20171031145257j:plain

薬王院さんに到着。私たちの一行に、若い女の子も一緒に、初めて般若心経をよんでくれました。

f:id:dohgen:20171031145903j:plain

f:id:dohgen:20171031163301j:plain

▲帰路の無事を祈る会長の村松さんのご挨拶、事務局長の北條さん、乗務員さん、添乗員の内田さんから御礼があり、無事円成致しました。

 

神奈川県の大本山さんと不動尊を巡る旅は、来年も続きます。ご参加の皆さんともすっかり顔なじみになりました。拝観の際には、馴染みの地元の和尚さんからの説明もあります。今回の建長寺さんでは、私たちも修行時代のみずからの体験や思い出話をお伝えすることができました。行ったおてらの歴史や由来、建造物のことなんでも聞くことができます。

f:id:dohgen:20171030102816j:plain

移動はバスでラクです。もし、じぶんでいくとなれば、車なら高速代とガス代とか電車やバスなら乗り継ぎだけでも大変です。お泊り先では、いい湯の温泉と洗練されたお食事もつきますから、33,000円のコスパ以上なのです。プロの添乗員さんがつくのでご朱印のご記帳も、待たずに、円滑にできます。

来年はもっと多くの皆さんにご参加いただけたらなあと思いました。ご朱印受けが確実なのです。伊勢原市周辺にお住まいの方で、ご朱印好きの方々にもオススメの研修企画だと思いました。ぜひご参加ください!

伊勢原市仏教会は、みんな仲良し。〜どうげん