新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

蚊取りと線香

 明日10/15はにちよう坐禅会です。なお次週22日の回は、秋田方面出向のため、にちよう坐禅会はお休みです。

f:id:dohgen:20171007145946j:plain


本日は9:30〜14:00台が法事の時間帯になっております。ご朱印受けのお客様は、ご予約の上ご来山くださいますようお願い申し上げます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

10月だと言うのに、夏日が戻ってきたりすると、復活するのが蚊。カラッとした暑い日は特に大発生。ところが、蚊取り線香をきらしているし、お店やさんに行っても、季節商品なのでお取り扱いなし。こんなときは・・・・・

f:id:dohgen:20171014071849j:plain

線香で代用できます。仏壇用のいいめのじゃなくて、安価でもくもくとけむりが出るやつが効果的です。

ここ数年の酷暑。真夏の暑すぎる時は、意外にも蚊がいなくて、涼しくなると大発生。夏の間に、蚊取り線香の備蓄を増やしておこうと思いました。でも、なんとか、このとおり線香でも代用できています。

腑に落ちたら 試してみてください〜どうげん