新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

食の秋

きょうも終日作務です。お墓で作業しております。お気軽にお声かけ下さい。ご朱印受けは15:00までです。

f:id:dohgen:20171007145946j:plain

毎日の献立を考えるのって、結構たいへんですね。最近、広済寺のまかないでつくっているのが、すき丼です。

f:id:dohgen:20171010082308j:plain

すき焼きをつくる要領でOKですが、豚さんを使います。

f:id:dohgen:20171010082339j:plain

これに市販の牛丼のもとを混ぜると、チェーンの牛丼屋さんとほぼ同じ味に化けてくれます。豚さんなのに、ぎゅーになってしまうんです。カンタンにできて、ハズシがないので、ピンチメニューですね。

昨日は丹沢そばさんで、定例の社長会。イシイさんが出してくれたのは、マグロのカルパッチョ。ナッツみたいなのは、お蕎麦の実です。オシロイバナのアクセがいい感じです。

f:id:dohgen:20171009190803j:plain

天ぷら。大根おろしにもみじも秋らしい演出です。人参かと思ったら、カニさんでした。

f:id:dohgen:20171009190734j:plain

おいしかったです。写経会の軽食、普段のまかない、ベースの方々をお招きしてのクッキングプロジェクトなど・・・・・・広済寺の食は、丹沢そばさんでのおもてなしにヒントをいただき、採用していったことがたくさんあります。

おいしかったら じぶんで つくってみよう〜どうげん