新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

ナナコカードがイカれたら・・・・・

お知らせ〜本日のご朱印受けは15:00までです。事前のご予約をお願い致します。

 

f:id:dohgen:20170824085556j:plain

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ここのところ、レジでタッチしたときに、反応がない時があったナナコ。とうとう使えなくなってしまいました。店員さんからナナコカードのパンフレットを渡され、カスタマーセンターに連絡しました。その際、言われる引き継ぎの8桁の番号とカードを持って、最寄りの店に行くと再発行が完了。でも、旧カードの残額が移行されるのは3日後。実際に使えるようになるのも3日後となります。郵送で新しいカードが送られるのではなく、最寄りの店でできるのがスゴイと思いました。

f:id:dohgen:20170929110755j:plain

使用開始から10年なので、まあ、そんなこともあるのかなと思いました。

最近はiPhoneiPadをバッグに入れているので、磁気で通帳やカードがダメになります。うめぼしみたいなマークのメガバンクは、通帳もカードも影響なしでした。でも、うめぼし系列のクレジットカードと小口借金カードはイカれてました。ゆうちょ銀行の通帳はすぐにイカレ、窓口で磁気保護対応の通帳入れを渡されました。ゆうちょ銀行で困るのは、イカれた通帳はホカシ、新しい通帳になってしまうことです。地元信金の通帳も磁気がイカれ、窓口で読み込み・・・・・とまあ、面倒なことがあるのです。カードがあればいつでもおろせる保証がない時代です。資金の準備には余裕を持っておきましょう。銀行さんには、多少の磁気にも耐えられる通帳やカードにしてほしいものですね。

 

便利 便利は  結局もろい〜どうげん