新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

生ごみde堆肥

お知らせ

明日1日は、にちよう坐禅会、写経会です。

f:id:dohgen:20170728115830j:plain

f:id:dohgen:20170728115838j:plain

★にちよう坐禅会に初めてご参加のみなさんへ

○各種坐禅会のサイトをご覧になって、お問い合わせを受けることがございます。しかしながら、内容が過去のもののため、違う時間帯に来られ、無駄足になってしまう方もいらっしゃいます。

○広済寺の坐禅会は現在では日曜のみとなっております。木曜と土曜の開催、ならびに開催時間枠での作務、写経等はございません。ご了承ください。

○必ず本ブログで開催をご確認の上、お越しくださいますようお願い致します。

坐禅会のおまとめサイトをあげていらっしゃるみなさんにおかれましては、記事のお直しをお願い致します。

○法務等で休講になることがございます。にちよう坐禅会の開催か否かを、毎週金曜日にアップしています。ご確認をお願い致します。

 

★写経会のみなさんへ

○作品を額装された方は、お渡しがありますのでお車でお出かけください。

 

ご朱印受けのお客様へ    

法務が続いているため、本日のご朱印受けは時間を調整してからとなります。前もってのご予約をお願い致します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

典座で出る生ごみは、手づくりのコンポストに入れて、発酵させます。

f:id:dohgen:20170927122659j:plain

いまはだいぶ涼しくなったので、こんな感じですが、真夏だと暑さで腐食もはやくすぐ土に還ります。

f:id:dohgen:20170927122701j:plain

土になったところで、しゅんせつして、箱庭に撒きます。ガーベラ、ベルガモット、明日葉、そばなどたくましく育ってくれました。毎週、町の回収車が集めにくるゴミの量も減り、植物の養分になるといいことづくしなのです。

田舎暮らしはエコロジカル〜どうげん