新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

上げごころ より 下げごころ

本日のご朱印受けは13:00までです。事前のご予約をお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日はお彼岸の最終日。もう誰も来ないだろうと思っていたのですが、東京からの方がありました。元々のお墓がこちらにあったのですが、高齢なので位牌をおてらに預け、彼岸のたびに位牌の前でお経をよむ関係が続いています。だいたいお中日に来られるので、もう来られないと思っていたら、一生懸命、千代田線と小田急とタクシーを乗り継いでやってきました。たまたま、タクシーの運転手さんがお檀家さんであり、かつその方の遠戚でもあり、仏縁を感じました。

 

f:id:dohgen:20170925112626j:plain

さて。お彼岸の入りからすればもう8日経ちます。お墓の枯れ花を下げたり、草取りに入ります。完璧でなくてもいいのです。できるところから、手入れをする。それが仏さまのおもりなのです。

 

きほんのき から 積み重ねる〜どうげん