新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

天気とお彼岸

お知らせ 夕刻より伊勢原市仏教会行事のため、本日のご朱印受けは14:00までとなります。発送、支払等で郵便局へ出かけるので、事前のご予約をお願い致します。

f:id:dohgen:20170824085556j:plain

f:id:dohgen:20170925085935j:plain

お彼岸は、暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい季節に、ふだんできないお墓まいりや仏壇へお供えをし、彼岸、つまり、極楽浄土に近づこうという仏道実践でもあります。季節の変わり目でもあり、雨にたたられることが多いものです。墓参のみなさんも、行った先のお墓でごった返す駐車場や道中の渋滞などご苦労があることでしょう。おてらとしても、おまいりの方々からのご志納受けや茶礼のお接待があります。雨の降らない時を狙ってのご来山が集中しすぎてしまったり、雨のせいで、用意してあるお墓用の仏花が売れず全部しょいこみになってしまったり、苦労があります。

ありがたいパターンは、お中日のあとが平日。お中日までで墓参はほぼ完結し、お彼岸の5日目以降はご来山がほぼないため、お墓に溜まった枯れ花やゴミそうじに入れるからです。ありがたくないパターンはお中日のあとも休日が続くそれ。テレンコテレンコお彼岸後半までお接待に追われ、お墓のそうじが遅れるからです。天候と暦はどうにもなリません。お彼岸にお見送りが入ることもあります。ふだんからの作務をしっかりやるのが近道のようです。

平常心 是 道 〜どうげん

 

さあ、きょうはおまいりのお客様がいらっしゃるでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:dohgen:20170924162749j:plain

iPad Proのpagesで作ってみました。エクセルだと画面上は出ていても、印刷すると文字が欠けてしまうのですが、アイパなら、そのままサクサク。さすがクリエイター向け仕様です。一昨日、最新版にアップデートしたら、ブラウザ機能にフォルダがついて事務系には遜色ない印象を受けたので、トコトンつきあうことに決めました。

最近のwindows は、アップ、アップとりんご屋さんのマネばかり。それは仕方ないとしても、勝手にバージョンアップをし、Wi-Fiはキレるは、フリーズしがちで、勘定の入力や文字の色や太さを変えるのにもこまめに保存を掛けながらでないと、せっかく打ち込んだものがパーになります。不安定で、ホントにツカえないですね。

単純な文書から、iPad Proへの移行を進めています。