新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

新しいお椅子が入りました

お知らせ^_^明日のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。本日のご朱印受けは15:00までです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

本堂に新しいお椅子が入りました。昨日、搬入し、きょうの法事から運用開始です。

f:id:dohgen:20170825150045j:plain

書院・千手閣の方がバリアフリー対応と椅子とテーブルになっているので、本堂も多めの人数でも対応したいと考えていました。従来のセパレートタイプの20脚に、新たに3人掛けを10脚を加え、50名までのキャパに対応できるようになりました。

f:id:dohgen:20170825150242j:plain

きょうの法事は13名だったので、のびのびと使っていただけたようです。物日の時は、3人掛け。閑散期は荷物も置ける2人掛け。関西の新快速とか京阪特急のシートみたいに、すわったとき、ちょっと余裕がある感じがこのお椅子を選んだ理由です。

少しずつ増やしていって、来年のお施餓鬼では着席率100パーセントを目指します。

 

おてらも 電車も アコモが だいじ〜どうげん