新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

iPad pro 開封レビュー

お知らせ^_^

本日のご朱印受けは14:30までです。ご希望の方は、事前予約をお願い致します。明日のにちよう坐禅会は通常通り開催です。お施餓鬼、お盆中のおやすみへのご協力ありがとうございました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

心斎橋のアップルストアで求めたiPad proを昨日、開封しました。購入の決めては、キーボードをつければ、マウスとほぼ同じ動きができること。最近、勝手にアップグレードをしてwifiはキレるわ、デスクトップは消えるわ、エクセルの作動で、こまめに保存しないとエラーが出がちのwindowsから、乗り換えられないだろうか?と考え始めたからです。

f:id:dohgen:20170818145245j:plain

移行作業は初めての経験なので、ノートを用意し、求められたID、暗証などは記録しておきます。指紋認証でパスコードなるものを求めてきます。ID、パスワードとは別物なので、きちんと残しておいてください。これがちょっとまごついたので、サポートセンターのお世話になりました。丁寧に教えてくれましたよ。

f:id:dohgen:20170818151234j:plain

元のiPadと同じ画面が現れて、うれしいような、驚きというか、ホッとしました。下にあるキーボードはオプションです。めちゃ使いやすいです。

f:id:dohgen:20170818152859j:plain

グーグル連動のカレンダーが、ちょっとボケる部分もありますが、あらかた動いています。まだ試運転なので、予備機的存在です。画面がきれいなのと、作動がサクサクなのが気に入りました。

以前、言われたのが、データ落としに時間がかかるので、マックを買って、そこに同期させてからのほうがいいとのことでしたが、iCloudからの移行で充分できました。設定が、やや難で、iCloud の落とし自体は30分くらいでした。安定した回線状況が必要なので、自宅でやることは確かでした。

いまは2台に同じデータがあり、子機、親機の関係をつかってほかにもいろいろなことができそうです。

iPadも大阪〜どうげん