新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

大阪2日目

大阪の朝は快晴です。きょうの行き先は、ギャラリーゴローさん、ゼウスさんのキングジムさん、船場センタービル、本町の松栄堂さん、心斎橋のりんご屋さんです。

f:id:dohgen:20170817081109j:plain

心斎橋で市営交通が全線1日乗り放題のエンジョイエコカードを買って、スタートです。

f:id:dohgen:20170817091356j:plain

大阪ビジネスパーク駅に着きました。長堀鶴見緑地線はトンネルが特別な方法で作られたので土木学会賞を受賞しています。新しい地下鉄なので大深度地下。地上に出るまでは時間に余裕をみてくださいね。

f:id:dohgen:20170817091713j:plain

▲ 城見2丁目の交差点を渡って、バス停を目指します。

f:id:dohgen:20170817091922j:plain

オフィスビルが立ち並ぶこの地区は、弁天町と呼ばれていました。城見1丁目のバス停に着きました。バスのマークが、大阪らしいデザインです。

f:id:dohgen:20170817091940j:plain

▲46系統 焼野行きは日中1時間に1本です。▼

f:id:dohgen:20170817091958j:plain

▲次のバス停で降りてしまうのですが、駅が地下に深いので歩くと、すぐに1キロ、2キロ行ってしまいます。けっこう大変なんです。1日券も使えることだし、ありがたくバスに乗ります。

f:id:dohgen:20170817093151j:plain

▲バスの中はまるで冷凍庫のようでした。でも乗っているおじちゃんやおばちゃんは、半袖姿でふつうに世間話しているのですよ。ブルブルと震えているのはじぶんだけ。神奈中は涼しいけど、大阪市バスは冷凍庫。タクシーも冷凍庫でした。大阪では、一枚羽織るものを持っていきましょう。

f:id:dohgen:20170817093722j:plain

▲手前がギャラリーゴローさん、その次がゼウス選手のキングジムさん。お隣どうしなのです。ゴローさんで、写経会のみなさんの力作〜般若心経の額装をお願いしてきました。お彼岸に、広済寺でミニ個展をやりたいと思っています。私のらくがきの額装は、昨年からゴローさんにお任せしています。額の種類もたくさんあるし、この工場で作っているので、中間受けがないから安いし、とても丁寧でいいしごとをしてくださいます。

f:id:dohgen:20170817103126j:plain

キングジムさんで1時間ほどワークアウトさせていただきました。フリーウェイトと杉田先生の開発したマシンが気に入っています。いつもはホームトレーニーなので大阪に来たときはここでトレーニングすることにしているのです。

f:id:dohgen:20170817105647j:plain

▲関東はこげ茶だけど、大阪の土は黄土色。かつて訪れた広島も徳島も黄土色でした。土を見て、ずいぶん遠くに来たなあと感じました。

f:id:dohgen:20170817105900j:plain

京都や大阪では、あちこちにお地蔵さんがあって、

f:id:dohgen:20170817105822j:plain

▲町の人が熱心にお参りしています。お供えも絶えることがないようです。▼

f:id:dohgen:20170817105850j:plain

▼お昼までの時間がないので、お籠に乗って、船場に出ました。

f:id:dohgen:20170817111709j:plain

▲目指すは船場センタービル地下の自由軒さん。カツレツとハイシオムライスがおいしいのですよ。オフィス街の人たちが昼休みに入る前に、11時台の早おひるで済ませておきましょう▼

f:id:dohgen:20170817112539j:plain

ホープジムさんでは、年回忌繰出表に貼る銀色のシール、ファイル、カバンの仕分け用ポーチなど事務用品を調達します。種類がたくさんあって、見ているだけでも楽しいです。

f:id:dohgen:20170817113706j:plain

▼コバヤシさんでは、向こう3〜4ケ月分の肌着と靴下を購入しています。とくに真夏はお施餓鬼や棚経等で洗濯するのもヘビーローテションゆえ、下に着るものもへたりますね。

f:id:dohgen:20170817120129j:plain

そうそう。西川さんでは作業用にも使える普段着を調達しました。

▼地上に出て、松栄堂さんへ。香炉に活けた野生のほおずきが元気よく迎えてくれました。野生のほおずきは、葉っぱや茎が赤茶けているので、敬遠していましたが、こんな使い方があるとは・・・・・。

f:id:dohgen:20170817125123j:plain

▲広済寺では、長年、おてらさんへの不意のお返しものには「微笑」、お客様をお迎えするお香には「堀川」です。試してみたら、とてもいい香りだったので、今回から「春陽」と「五山」も使ってみることにしました。▼

f:id:dohgen:20170817125849j:plain

大阪のまちは、アートなものがいっぱいあって、楽しいです。

f:id:dohgen:20170817131454j:plain

▲お便所を、ギャラリーみたいにしてしまう発想が凄いですよ。新大阪あたりの地上部分を走る御堂筋線の絵。描きたいことが、宝石箱みたいに、いっぱい織り交ぜてあって、凄く、訴えるものがありました。ポップな感じとシュールさがたまりません。もう何作かあったのですが、お便所で写真を撮るのも憚られたので、紹介できないのが残念です。

f:id:dohgen:20170817131525j:plain

御堂筋線建設に尽力した清水先生のレリーフ。▼

f:id:dohgen:20170817131543j:plain

f:id:dohgen:20170817135156j:plain

▲りんご屋さん心斎橋店で、いろんな鉱物を材料に作られた板を買いました。みんなの愛がいっぱいこもっているのか、計算をしたり、絵や写真を撮ったり、なんでもできるありがたい板です。初めて板を買ったのも心斎橋でした。あれから3年。予定管理、ブログのコンテンツ、らくがきの絵コンテやアイデア、プレゼンでの英借文で、どれほど助けられたことか!急に壊れたりとか記憶が飛んだりする前にと、置き換え準備の為、新しい板を買うことにしました。スタッフの方はみんなTシャツを着た若い方。とても親切でした。f:id:dohgen:20170817144503j:plain

いつものことながら・・・・・きっぷを買ったら・・・・・

f:id:dohgen:20170817145158j:plain

駅構内のめっせ熊さんで、満散茶礼をし、小田原に止まるひかりの出発を待ちます。きょうは16:16発。早めに戻って明日に備えます。

f:id:dohgen:20170817145824j:plain

▲どて焼きとお好み焼きが、おいしいです▼

f:id:dohgen:20170817145828j:plain

お粉もんはやっぱ大阪。きのう新世界で食したお好み焼きは、赤ワインとも合うあっさりタイプ、めっせ熊さんのは重厚感があって、甘口、辛口それぞれ2種類ずつのおソースをかけて楽しむタイプ。全然違うので、連続してもあきないです。

全日仏青関連行事のため関西はずいぶん往復しました。前後に法務や建長寺でのしごともあったので、ここのところ関西は日帰り続きでした。今回は1泊してゆっくりと見聞を深めることができました。昨日の16時台に大阪に着いて、ほぼ同じ時間に戻りますから、滞在時間は24時間。1日でしたが、いい夏休みになりました。次回はニュートラムに乗って南港か、近鉄線で生駒を回りたいと思います。

 

 

東京よりも 好きなまち。大阪。〜どうげん