新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

8月盆棚経 相武台・海老名方面

お知らせ^_^お盆の棚経期間のため、13日のにちよう坐禅会はおやすみです。本日より15日まで、ご朱印受けは、規定分の筆耕、お問い合わせ、ご予約、らくがき全ておやすみです。ご了承ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日から8月のお盆です。

f:id:dohgen:20170811072718j:plain

広済寺でも、お檀家さんのおうちへお経に回ります。東京・横浜方面は7月盆で。そしてきょうは県央方面へ先行して回っています。藤沢の方がおやすみになったので、午前中で終了しました。お盆のお迎えの方々もおてらにお見えになられますので、明日の準備をしながらお留守番です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

けさの道は順調で、圏央道で圏央厚木まで出て、広済寺から20分くらいで相模原に着いてしまいました。相武台のママのお宅。窓の向こうはアメリカです。座間キャンプなんです。こないだ精進料理のワークショップに来た方も、ここにいらっしゃることでしょう。

f:id:dohgen:20170812092501j:plain

座間や海老名は、旧道と新道がクロスしていたり、五差路、六差路が多いので運転は慎重になります。入り組んだ道が多く、

f:id:dohgen:20170812095524j:plain

小田急線の線路を・・・・・

f:id:dohgen:20170812095540j:plain

幾度かまたいで、カズロウさん宅につきました。

f:id:dohgen:20170812100416j:plain

お経本を開いて、一緒にお経を読みます。棚経は、家に帰ってきたご先祖さまに、小さなお施餓鬼をする意味があります。お経は大悲呪、甘露門、回向は在家施餓鬼略回向を読んでいます。

年に一度の棚経。お檀家さんがご先祖を思い、お墓に、おてらに、おうちにいろんな人がやってきてお参りをし、お経に出向く私たちも心を養い、皆が仏縁を結ぶ大切なひとときなのです。

明日は、

1・午前中が下平間の天の杜分、東円寺門前、沼目、平間台。

2・午後から上平間。

3・15:30から、広済寺本堂にて盆棚経の小法要です。小法要は、通院、介護、勤務の都合で棚経ができない方、墓参の方、臨済宗のお経に関心のある方、たまたまお参りに来られた方、・・・・・どなたでも参加できます。そのまま玄関よりおあがりください。

 

手をあわすことから ほとけに なれる〜どうげん