新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

きょうは中しごと

きのうは妙泉寺さんのお盆供養とお施餓鬼でした。お手伝いをさせていただきもう18回になります。年に1回ですが、お世話人さんとも顔なじみです。私の地元の方にも同級生や親戚があったりして、世間話も弾みます。f:id:dohgen:20170807122632j:plain

おてらのまわりは第2東名の建設が進み、高架を下から見上げるようになりました。おてらまでの道は、ほぼ専用道路で、スリーナインの空に続く線路のようです。15年くらいまえまでは、お昼ごはんがすむと、みんなで木かげを探しては、そこでムシロを敷いてお昼寝をしたものです。いまでは本堂にも、エアコンが入り、ありがたいことに、涼をとりながらお経ができます。 

f:id:dohgen:20170807122659j:plain

お弁当も、みなさんが丹精こめて作った漬け物やジャガイモの煮付けも、スイカもとても美味しかったです。どうもありがとうございます。お施餓鬼はみんなで力をあわせて、それぞれの心を先祖さんに伝え、心を養うものだと思います。

きょうのお施餓鬼出頭はおやすみ。広済寺のお施餓鬼の残務整理をしています。午後からは払いと郵便もあるので、出かけています。明日は午後から幢昌寺さんのお施餓鬼です。

毎日のように 出頭していると 日一日がはやいです〜どうげん