新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

けさのお墓

おはようございます。きょうも朝からおひさまギラギラ。1日頑張りましょう。妙泉寺さんの合同供養とお施餓鬼のため、終日出向致します。ご朱印受けはおやすみです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

きのうに引き続き、お施餓鬼に来られなかったお檀家さんのお塔婆をさしにお墓をまわります。

f:id:dohgen:20170807071800j:plain

f:id:dohgen:20170807071840j:plain

f:id:dohgen:20170807071918j:plain

f:id:dohgen:20170807071929j:plain

f:id:dohgen:20170807071941j:plain

f:id:dohgen:20170807072020j:plain

f:id:dohgen:20170807072128j:plain

f:id:dohgen:20170807072159j:plain

はっ!と気づいたことがありまして・・・・・

f:id:dohgen:20170807072333j:plain

 それは、f:id:dohgen:20170807071736j:plain

ここのところ、とくにお伝えはしなかったのですが、塔婆の向きがちゃんとなっていたこと。以前はお名前やお戒名がある方がおもてだといっても、「施餓鬼のことだから」と大施餓鬼供養の文字のほうにしていて、お話しをしても二者択一なので、忘れてしまったり、「長老の◯◯さんが言ってるから大施餓鬼がおもてだろ」だったのです。今回はキチンと揃っていました。

いまの時期はみそはぎが見ごろです。早朝のお参りの方の線香のにおい、朝つゆに惹かれて、お散歩さんたちもやってくる、広済寺のお墓。なんか不思議な魅力があるみたいです。

 

もうすぐおぼん。ご先祖さまが帰ってきます。〜どうげん