新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

明日5日は広済寺 大施餓鬼です

お知らせ^_^5日から7日は行事のため、ご朱印受け、らくがきは全面休止とさせていただきます。よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やることリスト。ぜんぶはできないけど、できる限りやっていきましょう。

f:id:dohgen:20170803174535j:plain

支所長の任期も3月まで。明日のお施餓鬼で、過去の文書は部内の和尚さんにお戻しをしようかと思います。

f:id:dohgen:20170804081530j:plain

寺務テーブルも明日までには、なんとかなるでしょう。

f:id:dohgen:20170804081539j:plain

f:id:dohgen:20170804081611j:plain

廊下にあるテーブルは元お施餓鬼の祭壇に使っていたもの。市議を終えたお檀家さんから、もう使うこともないからと譲っていただいたもの。今期からは、お施餓鬼の典座まわりで活躍してくれます。

f:id:dohgen:20170804081627j:plain

五色旗を掛けて、お施餓鬼らしくなりました。

f:id:dohgen:20170804081745j:plain

▲2階は部内の和尚さま方の控えになります。ダイニングと和室の2間で、チョット使い勝手はいまいちですが、いこごちがいいのか、毎年、法要のあとは長居していただいています。▼

f:id:dohgen:20170804081735j:plain

 

やれることをやる。できることをやる。限られたなかの最大の自由。〜どうげん