新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

お施餓鬼準備〜本堂荘厳

f:id:dohgen:20170802114140j:plain

きのうは大雨。きょうは涼しく、準備にはもってこいですね。早朝、墓地を見回って日中は本堂のお飾りに入っています。

f:id:dohgen:20170802114212j:plain

ことしから祭壇をちょっとコンパクトなものにしてみました。ほうぼうのおてらさんに行くと、祭壇が案外、小さいんです。キカイにはパソコン、iPadがあり、資料を広げたり、絵を描いたりするので、結局、仕事の時は、書院のお客様用のテーブルでやってしまうんですね。思った通り、ライティングデスクがぴったり。以前使っていた祭壇用のテーブル。そこから、外した打敷を垂らしたら、遜色ないじゃありませんか。コピー室でニート化していましたが日の目を見ることができました。ないがゆえの発想です。

f:id:dohgen:20170802114229j:plain

お供物の搬入は明日以降。ざっくり、例年通りのレイアウトで、ものを置いていきます。普段からものを増やさないのがコツ。

f:id:dohgen:20170802114306j:plain

書院まわりは明日やります。

f:id:dohgen:20170802114453j:plain

5日のお施餓鬼には、部内の和尚さんが16名、お檀家さんが60名、荷担のスタッフが10名、その他で約100名のみなさんが広済寺にやってきます。

f:id:dohgen:20170802114517j:plain

お配りするペットボトルのお茶です。say you かジャスコか迷ったのですが、事務用品から典座まわりのものでは、品揃えが多いので、一回で済ませられるジャスコにしました。往復のコスパをみてもジャスコですね。

f:id:dohgen:20170802114555j:plain

「イオンでしょう?」 じぶんの頭のなかではジャスコなんです。ショッピングカートにはジャスコロゴマークがまだ残っています。

おそうじだいすき  グチャグチャが きれいに 変わるのが  たのしい 〜どうげん