新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

いよいよ明日からお施餓鬼期間

f:id:dohgen:20170724143610j:plain

建長寺さんの開山忌へも無事出頭できました。ことしはお昼の、斉座四ツ頭が輪番で来た年だったので、出頭させていただきました。午後からの十萬人講施餓鬼のお経をお唱えしながら、「うちも明日からくるなあ」と身が引き締まります。伊勢原、平塚部内は、明日から8月11日までは連続かつ断続的にお施餓鬼期間になります。広済寺は8月5日ですから、部内さんのお施餓鬼に出頭しながら広済寺のお施餓鬼の準備をしていく、ちょっと緊張感のある日々かもしれません。

 

明日は東円寺。夏時間で自坊の朝づくりをして、午前に東円寺でおそうじと飾りつけ、午後からお施餓鬼法要です。

 

禅寺ことば・・・・・出頭(しゅっとう) 。ちょっと耳にすると、なにかいけないことをしたので、公的な機関にいくような感じですが、法要に出席することを、出頭といいます。

🎶いい 一日を 運びたい♬〜どうげん