新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

酷暑の食

お知らせ^_^

1・酷暑のため夏時間で動いています。本日のご朱印受けは17:00までです。

f:id:dohgen:20170720145326j:plain

2・明日22日は横須賀基地の方々の精進うどんと墨絵ワークショップの受け入れのため終日ご朱印受けはお休みです。

3・あさって23日のにちよう坐禅会は、お休みです。建長寺開山忌のため、はやめに出発します。23・24日のご朱印受けもお休みとなります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆あまりの酷暑で、まわらないのは頭やカラダだけではないようです。iPadやパソコンの起動がモタついたり、ATMで入金したいのに紙幣が戻されてしまったり、・・・・・けっこう厄介です。お昼をつくるにも、暑すぎて、つくろうっていう気持ちになれないものです。体温を下げてくれる夏野菜で元気に乗り切りましょう。

ゴーヤチャンプル〜1・豚肉と刻んだにんにくとゴーヤを用意。塩少々、コショウ少々、清酒をチョットだけ入れて冷蔵庫に仕込んでおきます。

2・生卵をよくかき混ぜて、麺つゆも混ぜておきます。

3・1と2の順にフライパンで炒め、焚けたらお豆腐も入れます。今回は油揚げで代用しています。あがりに醤油をひと回りかけて、醤油の焦げたにおいも引っ張っておいしいです。

f:id:dohgen:20170720115926j:plain

☆さっぱり味のみょうがのインスタントラーメン

1・豚肉と玉ねぎの刻んだものを清酒をチョット入れて冷蔵庫に仕込んでおきます。

2・みなさんがふつうにつくるインスタントラーメンのやり方でOK。1も投入してスープの具にします。ごま油と刻んだみょうがを入れて出来上がり。

f:id:dohgen:20170720172843j:plain

☆紅茶で麦茶もどき

ついウッカリ。麦茶を切らしてしまったのですが、紅茶でもけっこうおいしい。

f:id:dohgen:20170720174619j:plain

私の食は、僧堂で覚えたものに、広済寺での暮らしのなかでテキトーにアレンジしてできました。広済寺にやってくるひともみんな食事が好きなんです。写経会でも、茶礼と称して、受験生の夜食レベルのものが出てきます。小さな積み重ねが、外国人の料理体験の受け入れにつながるのです。

暑いときは 食べたいものを 食べるがよし〜どうげん