新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

葬儀の書きもの

お知らせ^_^本日のご朱印受けは14:00までです。所用のため、明日、戻りますので、ご朱印受けは9:30頃からとなります。来週23日のにちよう坐禅会は建長寺開山忌出頭のためお休みとなります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

葬儀の書きものについて、過去ログを皆さんご覧になられていらっしゃるようですが、最近は四十九日法要で納骨がふつうになってしまったので、お位牌2つだけですね。お葬式から、お墓や仏具の準備のこと、新盆のことなどもあるので、手引きをお帳面にしてお渡ししています。

f:id:dohgen:20170716172503j:plain

きょうは暑くて、暑くて、湿気が多くて。本堂に扇風機を入れました。

f:id:dohgen:20170717105132j:plain

早朝、コサ切りをやって、汗ぐっしょり。陽射しはないのですが、肌や骨身に刺すような痛い暑さでした。

f:id:dohgen:20170717105151j:plain

無理をしないのは なまけもんじゃないですね。 カラ梅雨で降ればスコールで土砂崩れが心配だし、異常な暑さで、おかしな夏だから。

カラダが求めるものを しっかり食べて 元気にすごしたい〜どうげん