新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

7月盆棚経 最終日

お知らせ^_^明日はにちよう坐禅会です。

f:id:dohgen:20170422000318p:plain

f:id:dohgen:20170704125638p:plain

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

きのうの東京行きでは、東名と環八の渋滞に。軒数はそう多くないのですが、余裕をもって回るのが7月盆棚経。きょうは7月盆棚経の最終日。行き先は秦野と小田原です。

f:id:dohgen:20170715105116j:plain

ヤマシタ君んちの玄関からの眺めです。秦野は盆地で、山に囲まれていて、空気と水がとてもおいしいところです。地元なのですが、あらためて、有り難さをみつけることも7月盆の楽しみです。

f:id:dohgen:20170715120612j:plain

イワタさんちの中庭は、イタリアの雰囲気ですが、どこかに和らしさもあって、iPadに収めたくなりました。

f:id:dohgen:20170715120629j:plain

パッションフルーツです。窓ガラス越しに金網があって教会みたいなのですが、ブドウのオブジェがあったり・・・・・でも、無駄がなくすっきりしたところが禅寺のお庭っぽいんです。広済寺の箱庭のヒントは、市井からいただいたものが・・・・・全部かもしれません。

f:id:dohgen:20170715120645j:plain

イワタさんでお昼をすませて、小田原にクルマを飛ばします。

f:id:dohgen:20170715133009j:plain

お盆の飾りは、いまお住まいの土地の習慣だけでなく、故郷のそれとか、ご先祖さんが好きだったものとか、さまざまです。きょうはお盆の最終日。なんでも、ご先祖さんがお弁当をもって娑婆にお買い物に出るとか・・・・・。こちらではお赤飯のおにぎりをお供えしていました。伊勢原だと、8月盆なのですが、お買い物のお金をお供えしたり、ご先祖さんにお手紙をお供えしたり、いろいろあります。そこにいないかもしれないけど、いるようにしてあげる。こういうことがほんとうの供養であり、共にこころを養うことなのかもしれません。

f:id:dohgen:20170715133742j:plain

ヨシカズさんのお宅は、昨年はお休みだったので2年ぶり。お隣の県の名前のついた金融機関が目印だったのですが、あたりには、いろんな建物ができてしまって、ちょっと、迷ってしまいました。

f:id:dohgen:20170715133757j:plain

このラーメンやさん。ブッダガヤですって。仏縁ですなぁ。

お施餓鬼のご案内に、お手紙を添えるのですが、皆さんよく読んでいてくださるようで、ゆく先々で「お坊さん、平間に来て18年って・・・・・そんな感じしないわ」って言われました。31で入っていますから、お付き合いの長いお檀家さんたちとは、おじさん、おばさん、どうげんチャン、なのです。

 

町にでると いろんな人と会う。お施餓鬼まえに 「大阪に行っておきたい」と思いました。〜どうげん              

 

  理由は笑いがあるから