新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

おはようございます

お知らせ^_^

1・本日のご朱印受けと抹茶席は15:00までです。慶徳寺のお世話人さんとの打ち合わせ等、若干の予定があります。お待ちのお時間をいただくかもしれません。お願い致します。なお明日29日は、神奈川県仏教青年会の夏の機関誌発送作業のため、金沢区の龍華寺さんへ終日出向します。ご朱印受けと抹茶席はお休みです。

2・24日に千葉県からお見えになったサクマさん。傘をお忘れではないでしょうか?ご連絡いただけたら幸甚に存じます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ずうっとお施餓鬼の塔婆かきとご案内に掛かっていたので、昨日から外作務を再開しました。どこも、かしこも草のジャングルになっていました。お墓からとも思ったのですが、表参道からやることにしました。

f:id:dohgen:20170627170410j:plain

草だらけでしたが、なんとか、みられる姿になりました。

f:id:dohgen:20170627170430j:plain

鍋のオブジェのところには、萩があったのですが、徒長した枝があまりにも、多すぎて樹形を整えるのがしんどくなってしまいました。夏になるとカメムシくんの高層マンションと化してしまうので、ばっさり切ってしまいました。根っこのものだし、来年の復活を待ちましょう。

f:id:dohgen:20170627170504j:plain

外の道路からみても、かなりスッキリ!萩がない方がいいみたいです。

f:id:dohgen:20170627170516j:plain

水曜日は可燃ゴミの日です。ゴミステーションもおてらの一部なので、きれいにするようつとめています。地元の方も分別を守って、きれいに使っています。

f:id:dohgen:20170627170529j:plain

お散歩さんたちからは、こんな風に見えています。ことしはみそはぎが咲くのが遅いです。薄紫色のカーテンになるまでには、まだまだのようです。

f:id:dohgen:20170627170614j:plain

先週の大雨で砂利が流されてしまいました。ここは雨水の濁流で掘られてしまうのでブロックで養生しておきます。まさやさんのアイデアです。

f:id:dohgen:20170627170620j:plain

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

東京の表参道のようにきれいにしたいと思っています〜どうげん