新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

おはようございます

f:id:dohgen:20170618181056j:plain

おしらせ~<:*:>~’’’’本日のご朱印受けと抹茶席は15:00までです。おてらのなかでお施餓鬼準備の作業をしております。お気軽にお声をおかけいただけたら幸いに存じます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

けさはまたギラギラを予感させる空。また、からっ梅雨にもどってしまいました。昨日も残業時間帯にお施餓鬼のお塔婆を筆耕しました。神奈川県内と東京など遠方の先です。

f:id:dohgen:20170618181257j:plain

読み方が同じお檀家さんが6名。そのうち漢字も全く同じ方、もとい同姓同名の方が2名あるので、らくがきでマークをしています。

f:id:dohgen:20170619083817j:plain

おととい完成した慶徳寺分のお塔婆と冊子やお知らせを運び出します。お世話人さんと打ち合わせとなります。みなさん、農家さん。この時期は枝豆の収穫がピークなので、時間を調整して伺います。

きょうは、広済寺門前分の塔婆筆耕と、個々のデータを回向帳ファイルに入力しながら、漢字に間違いが本当にないか?ルールに従っているか、それとも漏れているか?を探し出す作業です。

 

余力を残しながら、いつでも追い抜きをかけるのを待つ感じに入りました。〜どうげん