新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

7月盆棚経訪問先

お知らせ^_^

1・本日のご朱印受けと抹茶席は15:00までです。部内のおてらさんの書類受けと郵送出しのため、ちょっとお時間をいただくかもしれません。

2・明日6/16は精進料理体験の受け入れのため、ご朱印受けと抹茶席はおやすみです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

太陽が昇るのがはやく4:30には、もうかなり明るいです。夜は7時台まで薄明るく、じぶんでは、白夜と呼んでいます。梅雨のさなかに夏至がきて、それ以降はもう冬に向かいます。7月盆の頃には暑くても、8月盆には赤とんぼが飛び、秋めいてきます。本当に夏らしいのは、うちのお施餓鬼のある8月5日くらいまでかなとも思います。暑くなって、頭がまわらなくなるあの酷暑がくるまえに、お施餓鬼の準備を完了させるべく動いています。

f:id:dohgen:20170614192741j:plain

いっぺんにやろうとすると、発送物だけでも大変なので、7月盆棚経の先、伊勢原市内や県内や都内といった郵送先、おてらの門前と3つに分けて作業して行きます。ことしは、郵便振替用紙への印字がマシントラブルでできないので、双葉印刷所さんへデータを持ち込みお願いをしました。

f:id:dohgen:20170614192754j:plain

タフな作業ですが、サクサクと机の上が片付いていくと、ソリティアが解けたみたいな快感がやってきます。多くのおてらさんで、お世話人さんにお願いして、冊子の配布や代金の回収をしていますが、キチンとレールを敷けばワンマン運転でじゅうぶんできますよ。

事務処理はゲーム感覚で楽しむ〜どうげん