新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

県仏青役員会に出席しました

お知らせ^_^本日のご朱印受けと抹茶席は15:00までです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

新生、上田真彦会長のもとにスタートした県仏青。私は直前会長、もといオマケとして参加させていただいております。会場は三浦事務局長の時宗・浄光寺さんです。昨日のアジェンダは7月に神奈川県下1800のおてらさんへ発行している機関紙の校正。そして6月から始まった日本ヒューマンセレモニー専門学校さんでの講座です。私たちが先生役になって、序論1コマ、各宗派についての概略が8コマ、ラスト1が総括となっています。教務の石川先生(写真左奥から2人め)を囲んで、これまでの講座の反応についてお話し合いをしました。生徒さんにはわかりやすく、面白いと大変好評だったようです。1時間半という持ち時間が限られた中ですが、なかなかの健闘ぶりでした。

f:id:dohgen:20170613152018j:plain

f:id:dohgen:20170519122530j:plain学校は平塚駅前にあります。若いお坊さんと葬祭ディレクターやエンバーマーの卵さんたちとの交流。大変ありがたいことです。私は9月の総括担当。いまから準備を始めています。

いろんなひとと出会う→きく→受けとめる→よく考える〜それからうごく

毎日が哲学かもしれない   どうげん