新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

大掃除4

お知らせ 今週末の外国人坐禅会、写経会、にちよう坐禅会は通常通りの開催です。なお三が日は、執務は完全にお休みとなります。にちよう坐禅会もお休みとなります。


本堂で残ったのは、東の間だけとなりました。きょうのアシスタントは、まさやさんとサトウさんです。ここもモノをどかして、手の届く範囲で拭き、モノも丁寧に拭きます。



中、OK!

外回りにあるモノをどかしたら・・・・・

ホースで水攻めです。中性洗剤をつけてブラシをかけていきます。




外側からの水攻めで、漏れる水を使って、サッシの室内側とさんを拭き取っていきます。
本堂大掃除、これで全て完了しました。

広済寺のすす払いは、水攻めなんです。雨や風で積もったホコリ、ごみを一気に流してしまいます。