新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

大掃除はじめました!

広済寺の大掃除は、お施餓鬼の前の7月中旬と年末の20日頃の年2回。本堂では、押入れや棚にある仏像、仏具、備品を全部出して、雑巾でぬぐいます。いつもなら午前に中、午後は外と1日で済ませてしまいます。でも、今回は荷担者が少ないのと、法務もあるので、区画を決めて3回くらいに分散してやることにしました。

坐禅のお部屋にもなっている本堂の西の間です。

1.まず畳面に掃除機をかけます。
2.手の届く範囲で、柱や壁などの木の面を拭きます。
3.古い建物ゆえ木屑とか隙間のゴミが落ちるので、掃除機をかけます。
4.床の間や棚にあるものは、全部出して、それらも水拭きします。
5.仏具、備品も、拭きながらホコリが出るので、再度、掃除機をかけます。

単布団は書院に移動。わずかな時間ですが天日干しができました。戸外に出すと、単布団の上に鳥さんがウンチをしちゃうこともあるからです。

14畳の部屋で正味1時間ちょっと。
「あれ、窓やってないじゃん!」
窓は本堂の中を終えてからなんです。外からホースでバシャバシャやって、その時にでる水気で拭き取っていきます。