新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

お知らせ〜20日午後1時より予定していた「秋の写経会」ですが、法務のためお休みさせていただきます。御了承ください。

9月ぐらいから、お隣さんの猫がやってくるようになりました。焼き魚ででる骨や皮とか鰹節の混ぜごはんをやっていたら、すっかりなついてくれました。

れーなです。

れーなと色違いでほぼ同じ模様の猫。多分、れーなの子どもだと思うので。。。

新しいから・・・新車って呼んでいます。彼らの天敵が、白黒なのでパンダ。パンダに目をつけられると、れーなは恐怖で失語症になってしまうのです。
昨日、期限がチョットキレかかっていたロールケーキがあったので、ほかすのもどうかと思い、れーなにあげてみたら・・・

「こんなうまいもんがこの世にあったのか!!」と言わんばかりに食べていました。猫はトラ科なので肉食だと思っていたのですがね。バターとクリームがおいしかったようです。

朝課では守夜神にオンバーサンバ〜と真言を唱えます。守夜神のもうひとつの姿は黒猫です。色は違うけど、れーなも守夜神のかわりになるでしょう。お隣さんでは、鯖柄の縞模様なので名前はシマ。広済寺では、れーな。墓参のみなさんにも、かわいがられています。

緑がある。虫や鳥がやってくる。猫もいる。〜自然といっしょに生きる。 広済寺