新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

関東三十六不動尊参拝

お知らせ〜広済寺で朝活!
★明日、土曜日の外国人坐禅会と明後日のにちよう坐禅会は8時半より、通常通りの開催です。だいぶ寒くなりましたので、暖かくかつ動きやすい服装でお出かけください。坐禅はストレッチをしっかりやって結跏趺坐を目指しています。大人版英語であそぼのクラスも楽しんでください。冥加金500円は、受付でご記帳の際、お納めください。
★13日の午後1時からは写経会です。般若心経をたくさんよんで、筆とお友達になりながら、楽しみながらやっております。なぞらないで直接書くという、チョット変わった方法です・・・なぜ?こたえは明後日、広済寺で。冥加金は1000円です。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
伊勢原市仏教会の「各宗派御本山と関東三十六不動尊参拝の旅」にご引率でお手伝いさせていただきました。坂東札所巡りが一昨年で結願し、昨年は善光寺さんのご開帳、今年から新しいシリーズになりました。

▲最初は大山です。地元ゆえに行かずじまいで、ケーブルに乗ったのは小学校5年の登山以来。ケーブル駅の近くのお社。

大山寺駅から相模湾三浦半島まで見渡せます。秦野の戸川公園からよりも、いい眺めかも。

▲昨年リニューアルしたケーブルカー。台車と車体に分解されたものをヘリコプターで運んできたのだそうです。線路も新しくなりました。

▲大山寺様。本堂にあがって、般若心経をお唱えします。

新東名を新清水まで行き、身延山久遠寺様へと向かいます。以前、全日本仏教青年会の会議でお邪魔した時は、大きな石段を登りました。バスプールからは超未来的なリフトが待っていました。ありがとうございます。

午後の陽射しを浴びる伽藍がとても綺麗でした。

石和に一泊し、翌朝は高幡不動尊様へ行きました。

午後からは神奈川県に入り、

▲川崎ICそばの神木不動尊様にお参りしました。

▲横浜の日吉不動尊様。

相鉄線和田町駅近くにある和田不動尊様。
神奈川県内の三箇所は、県仏青の用事で近くは車で通っていたのですが、お参りできたのは今回が初めてでした。誠にありがたいことでした。伊勢原市仏教会の巡礼の旅のよさは、参加される各宗派のご住職から直接、説明を伺えることです。さらにそのご縁で、行く先々でご案内がついたり、非公開のものまでご紹介をいただけることもあります。個人で行こうとしても、マイナーなコースだと、「帰りの渋滞が心配だし、石段があるし、ま、次ってことで・・・」になりそうですが、きっちり巡拝します。来年は大雄山最乗寺様と私たちの御本山建長寺様と秩父方面。ご案内役になることでしょう。みのりある2日間でした。事務局長だったのはもう6年も前のことですが、皆さんと関われて嬉しく存じます。