新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

あしなが

お蕎麦のプロ、丹沢そばさんとはもう10年来のおつきあいになるのですが、この時期、お店さんのメニューに上がるのがあしながです。昨日、お邪魔したら、丹念に石づきを外したり、袋詰めしたり、作業中でした。2箱格安で、分けていただきました。値段はともかく、この大きさのものがあることが難しいのですよ。秦野ならではの秋の味覚です。

きょうの斉座にしました。お店のようにはいかないけれど、なんとか美味しくできました。ナス、玉ねぎをごま油で炒めて、さっと湯通ししたおそばとおつゆに入れて、青味は青梗菜の焚いたのにしました。

おいしいものは、ひとを喜ばせる。 どうげん

境内のおそばの花も順調です。収穫用の蕎麦畑だと50センチくらいになるということでしたから、35から40センチくらいに育ったので、まあ御の字でしょうか。草むしりの手間が減らすのが狙いです。