新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

そば日記

夏にうすい紫の花を楽しませてくれたみそはぎ。雨続きだったので、先週、やっと撤収しました。作務は、完璧にやろうとするより、できるところから、短時間でもやる方がいいみたいです。体を動かしている方が、いい考えも浮かびます。


下の燃し場まで運ぶのが大変なので、焼畑農業式にしました。イネみたいな草やカヤが集中しているところに、火もしポイントを作ります。オブジェも配置替えです。なんかスッキリ。
おそばも順調です。

お墓のすき間。竹林と近隣の畑さんから雑草の種が飛んでくるわ、笹が積もるわと厄介なところでしたが、そばのプチ段々畑になりました。


駐車場の角地。いい感じです。


朝、ゴミ出しにくる方々や登校するちびっこ達が、楽しんでくれる箱庭。お墓の除草に追われると、後手後手になるのでここにも、そばです。

きょうは丹沢そばさんで、恒例の異業種交流会。CEOの石井さんにそば状況を報告します。メンバーさんは皆、そばを育てている方々。ずっと聞き役でしたが、やっとそばづくりの話題に入ることができそうです。