新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

もうすぐ8月


部内のお施餓鬼に出頭しながら、自坊のお施餓鬼の準備をするのがいまの季節です。昨日の泉龍寺さんでは、久しぶりに維那(いのう)、つまりお経のリードボーカルでお手伝いさせていただきました。若手の方々がやってくださるのですが、ちょっとした番狂わせ・・・・。実は維那、大好きなのです。どんどん引っ張って盛り上げていったり、誰かが間違えそうになったら声をあげて戻したり、達成感が好きなのでしょうか。

さて。明日から5日までの予定です。

★朝課はいつも通り7:30頃から。ご自由にお参りください。

★30日 外国人のための坐禅会 8:15〜
ご旅行やお仕事で日本にいらっしゃる外国からの方々とご引率の方が対象です。冥加金500円。
★31日 にちよう坐禅会 8:15〜
坐禅、お経、漢文、英語でことばにふれながら、頭をスッキリ。おとなの脳トレクラスです。今月から坐禅論を筆で書いています。冥加金500円。
★1日〜4日 朝の法話 「お施餓鬼ってなあに」8:30〜
お施餓鬼の由来やお唱えするお経などについてお話しします。お盆のこと、ご準備などの質問にもお答えできればと思います。
★5日 お施餓鬼 朝から準備。12:30 受付 13:00 法話 14:00 法要