新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

東京へもよく出かけます。

東京メトロでいちばん好きなのは銀座線です。日本で初めての地下鉄だし、子供の頃は、群馬への帰省で浅草まで乗ったことと、学生の頃は通学で使って、馴染みがあるからです。地下1階か2階くらいの深さなので、乗り降りの負担が少ないのもいいですね。

最近、新しい車両に置き換えが進んでいます。私のお気に入りは、デッキのガラスに貼られたこのシール。浅草、上野、神田、銀座など各駅にちなんだ模様が曼荼羅みたいで、クオリティの高さを感じます。
江戸に出ると、看板や広告を見て、イラストのヒントにしていますが、こんなのがありました。




パンチラインが、こう来るとは・・・。最後のキャッチコピーも、マナーとサマーで韻を踏んでいます。

昨日は全日本仏教青年会の定時理事会でした。我が神奈川県仏教青年会も加盟団体です。その頭が副理事長になります。理事会の前に別に日を設けて正副理事長会議がありました。この日は、午前10時半の議事から入ります。場所は増上寺さんです。

無事に終了。東海林理事長さんのはからいで、仏教講座が毎回あります。今回のテーマは慈悲でした。怠け者ゆえ学生のときの専攻は、無難な経済学だったのです。仏教系の学校で学問をしていないので、今更ながら、大変ありがたく、楽しく受講しています。


大きなステプラーを発見。これがあれば、分厚い報告書なんかも、ラクラク、綴じられますね。きょう、たのめーるで発注しました。おてらの仕事って、事務屋領域が結構広いんですよ。いいなと思ったものは、しっかり吸収しています。