新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

大阪


▲会議になるとお昼は大幅に遅れ、かつ20分程度になることもしばしば。近くで大阪らしいトーストをとりました。

▲新世界で好きなのは、めんそーれさん。沖縄の家庭料理がおすすめです。今回は、東海大学さんで柔道を専攻した先生方と会いました。「いま学校のまわりとか伊勢原とかどうなっているの?」・・・えっまさか大阪でこんなお話になるとは・・・。

コアな文具屋さん。3月からテナント入りされたそうです。スケッチ用の鉛筆削りを買いました。品揃えは事務屋向けです。

作業着がわりのジャージはこの先の西川さんで買います。

下着はコバヤシさん。あちこち回って、あらかた済ませたらお昼です。B2は食堂街。ふところにやさしい献立がいっぱいです。




たとえば海外とか遠出はできないけど、大阪は遠いけどすぐに行って戻れるまち。東京はじぶんにとって懐かしいまち。大阪のほうがなんか好きみたいです。
市バスと地下鉄の一日券で動きます。作務着かわりにしている作業用のジャージや下着なんかはここのところずっと船場仕入れています。松榮堂さんのお店もある船場。数カ月から半年分のお線香「堀川」「微笑」もここで頼んで、送りにしているので、江戸にあるお店には一度も行ったことがないのです。
船場は問屋街ゆえ安いし、品数も多くて自由に選べるんです。今回はコアな文具屋さんもみつけました。大手の百貨店さんとかチェーンの紳士服や作業着のお店やさんには、行かないですね。なぜって、いろんな用事で大阪へはよく行くし、モノは出どころに近いほうで買ったほうが安いからです。

実はiPadも、買ったのは心斎橋でした。大阪の人さんはいいし、いろいろ気遣って頂いたり、わたくしもできるところはお手伝いしています。きちんとじぶんの意思は伝えて、しっかり笑いをとるところはアメリカ人みたい。なんか似ているんです。

大阪のほうが性に合っている。(たぶん・・・)〜どうげん