新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

7月盆の準備

広済寺のまわりの田んぼには、西部用水からお水が引かれていきます。水面には、雲、青空、山、民家、そこを歩く私たちが鏡のように映り、それはそれは美しい光景です。稲が大きくなるまでの今がチャンスです。

ことしは7月のハナっから、酷暑になりそうなので、お盆とお施餓鬼の準備をスタートしました。

掲示板に貼るポップです。

中旬には、法類のおてらさんで、先代和尚さまのご法要があります。和尚さまのご法要は、斉会(さいえ)といいます。お経のお役目になりました。お経のあとにお唱えする回向は、古代中国語です。じぶんで書いたほうのが、読みやすいので、人をあてにせずに、いつも書いています。

さて。例のwindows 10に、勝手にアップデートが起きてしまい、パソコンが不安定な状態が続いています。ショートカットしたときに入手をクリックしてしまい、あれよあれよと言う間にアップデートしてしまいました。するとwifi 接続が切れ、再設定が必要になりました。IMEパッドも飛びました。これは再起動でなんとか解決。パスワードを要求するので8けたのものを入力しても、4けたと認識してはじいてしまいます。これも再起動で解決。宛名ラベルは、いままでのデータをそのまま使うとズレます。まったくトンデモナイことになりました。かくいうアップルはどうかというとiPad は大変に重宝ですが、キャッシュカードと通帳の磁気が飛びます。便利なものは脆いと思いました。みなさんもPCでの作業は、余裕をもって行なってください。急いでやらなければ、こんなことにはならなかったと悔やんでいます。