新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

5月も終わり

あっというまに5月も明日でおしまいですね。机の上の書類の山と境内の草が、なかなか減らないひと月でした。
晴れれば朝は4時半くらいから陽が昇り、夕方も7時近くまで明るいので、じぶんでは白夜と呼んでいます。これで梅雨を挟んで、その谷間には強烈な夏日があって、本格的な夏がきます。四季がある日本は、本当に美しいと思います。
15日。坐禅会のメンバー、だいちゃんのご案内で三社祭を、初めて見ることができました。

写真でみると、伝統的だなぁとか、江戸っていいな〜と

感じますが、

いざ、神輿が迫ってくると沿道の人々のほうまで、やってくるので、大きな波がくる感じでした。スマホで手を伸ばして撮るのがやっとです。神輿を次の地区へリレーするのですが、少しでも、渡さまいと、交差点を逆に行ったり、うねったり、と勇壮でよかったですよ。沿道にお住まいの方は、ベランダから見てたのが羨ましいかったですね。今年は伊勢志摩サミットに携わる警備の関係で、開催が早かったそうです。
19日は神奈川県仏教青年会の総会と懇親会でした。


いろんな人に恵まれました。さらに精進あるのみです。

平常心是道〜へいじょうしんこれみち 何事もふだんからが肝心だと思います。どうげん