新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

明日はにちよう坐禅会です

明日のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。みなさんのお越しをお待ちしております。


9日〜10日に、全日本仏教青年会主催のティックナットハン師のお弟子さん方によるリトリート(修養研修)に参加致しました。

会場は芝の増上寺さん。徳川幕府菩提寺であり、建長寺の仏殿も、増上寺さんにあったお江さんの御霊を譲り受けたものです。全日本仏教青年会の行事でも、何度か会場になり、お邪魔をさせていただき、何かと縁のある場所です。増上寺さんは凄く都会的なものと、伝統的なもののバランスがいいんですよ。じぶんのご案内スポットでもあります。



歌をうたって、呼吸を整えてリラックスしたり、ありがたさを心から感じることで、生活を豊かにしていく、リトリートでした。外国からの方々とのお付き合いのなかで、話題に出てくるプラムビレッジ。原書を読む前に、どんな人たちなのか知りたいと思いました。参加して、よかったです。全部を取り入れるのでなく、カタチを変えて、広済寺でも取り入れていこうと思います。さっそく、にちよう坐禅会から。。。